私のへそくり・貯金法

結婚一年にして 絵理様 .. 2002/06/09
貯金200万ですが結婚式でのお祝いでの貯蓄ができたので自分たちでの貯金は30万くらいです!でも今は私も資格を取って働きだした為私の収入は全て貯金にまわしています!
それからうちはだんな様とは休みが合う為土曜日、日曜日はたいてい出かけてるので支出が多かった為さいきんではお金のかからない所へ弁当をもって出かけてます!!
貯金¥0 macha様 .. 2002/06/03
もともと自分の稼ぎが70万はあったので節約というより1円残らず使っていました・・・(後悔してます)
今は旦那のお金だし・・という事でイキナリ頑張ってみる事に!!もらった食費÷1ヶ月で日割りをだし1週間締めでがんばりました♪残った金額はそのつど貯金箱へ→
今では毎日7品(7品以上と決めている)のオカズを作るのに月間一万円でヤリクリしています♪(ただし、米は別)つもり貯金は開かない貯金箱でするとイイ(^_^)知らない間に溜まります!
小銭貯金 ピケ8様 [URL].. 2002/06/01
毎月予算を立てて家計をヤリクリしています。月末予算の分が残ったら、迷わず全部貯金です。1〜5円・10〜100円・500円はそれぞれ貯金箱へ。お札は食費の分はヘソクリ、それ以外は通帳へ。小銭もマメに貯金したら、塵も積もればなんとやらで年末にリッチなお食事が出来る位は貯まりますよ♪
やっぱり強制天引き! さくや様 [URL].. 2002/05/29
みなさんいろいろ頑張っているんですねー私の場合、総支給額約22万円から 7.5万「強制天引」にして貯金しています。内訳としては積み立て4.5万円、個人年金(貯蓄のつもり)2千円、簡易保険(これも10年満期の貯蓄型)2.8万円です。
10年満期のカンポは3口入っていて3年ずらして加入したので3年ごとに100万程度の満期金がもらえてお得です♪(死亡のときは300万降りてくるし)
積み立てはボーナスのとき30万づつ入れているので年間114万円になります。私くらいの給料で一人暮らししていて、年間100万というとみんなに「すごいーー!どうやっているの??」
と言われますが強制天引きのたまものです(笑)
最初からないと思って生活しているとなんとかなるもんなんですよね〜(^^;)
つもり貯金 michi 様.. 2002/05/22
私の場合は、新聞やさんからもらったビール券とか、買い物でためたポイントからゲットした金券とかを使って買い物をした場合、現金で買ったつもりでその分貯金してます。後、金券ショップを利用して浮いた分ももともとはなかったつもりで貯金しています。結構たまりますよ。
うちの場合・・・ くまかお様 .. 2002/05/19
私の給与は、月8〜9万を目的別にそれぞれ貯金口座へ給料日に移動させます。(一部、投資)
旦那の給与から、財形は、これは、一番、長く結婚以来9年間してます。最初は、月5万、ボーナス10万からスタートして、現在月7万、ボーナス24万してます。
最近、住宅ローンの借り換えにより、ボーナス払いなしにしたので、ボーナスは出れば100%自由になるってことで、半分を繰り上げ返済用に貯金することにしました。って借り換えしてからまだ1回しかボーナス出てないけど・・・さらに3万の車のローンが終わった分、これを
繰り上げ返済貯金にと思ってます。これは、貯められるはずのもで、貯められなければ、浪費してるわけですね?
旦那の給与は2つの銀行に分けて振り込みされるようにしてるので、その1つが住宅ローンを借りた銀行で、その銀行には、ローン返済分と繰り上げ返済用の貯金分、旦那の小遣い(これは、同支店にある旦那の別口座へネットバンキングで振り込み、手数料ゼロ)あとボーナス全額用で、毎月の分は、決まった額しか減らないし、目的が繰り上げ返済用なんで、普通預金にそのままです。
あと生活費の分は、別銀行に分けて振り込みされるようになってます。こっちの方で、いかに貯められるか??が節約の効果ですね??あと小銭貯金は、せっせとしてますが、これは、旅行など使うためのものです。
これで去年、北海道と大分に行ったし、1月から貯めた500円貯金で、車の税金を払ったし、けっこうバカに出来ません。
フリーターの場合 しあわせ こぶた様 .. 2002/05/14
現在フリーター生活をしているので,正社員ほどたくさんお給料はもらえません。しかし,毎月(働いた日数)×(時間給)貯金してます。そのお金は,給料日に貯金専用口座に移し変えます。

無理のない貯金方法だと思って実行しています。あとは,継続あるのみです。
以前は きぼう様 .. 2002/05/13
正社員で自宅からの通勤だったのでムリな貯金をしていました。手取り13万そこそこで、月に8万くらいの貯金だったかな?(年間で120万くらいだったと思う)私は手元にあると使ってしまうので給料日に全額引き落してそのまま貯金口座、その他使うものに振り分けていました。今は金額こそ変わったけどこの方法ですね。必要最低限のお金しか手元には残さない!目標は、年1回の海外旅行です。
手取り12.5万円の私の場合 びんぼうお〜える”もも”様 [URL].. 2002/05/13
貯蓄に目覚めて1年ちょっと・・私が変わらず最初から続けているのが給与天引の財形貯蓄です。まだ、コレ!という月々の決まった金額はないけど財形貯蓄は給与を貰う時点で引かれているので最初からナイと思えるのが私には合っていると思ってます。
土地柄、車が必須なので車維持費貯金はしています。月々の貯蓄を少しUPして余った分で先日ホイルを購入しました♪余った分で欲しいものを購入する事によって逆に貯蓄を崩さずに済むので得した気分です。
小銭貯金として台所に缶を置き家族がちょこちょこ入れた分も貯金しています。笑 これも意外と貯まるもので年間¥23,000貯まりました。
だいぶ、ペースもつかめてきたので管理人さん同様私も目標を持って頑張りたいな〜と思います。まずは目指せ!年間80万円♪
私の場合(by管理人) kazu.. 2002/05/13
私の場合、年収300万円として年間100万円を目標に貯金をしています、方法は下記のとおり。
毎月:65,000(財形40,000 積立25,000)
賞与:300,000(財形100,000×3)
上記の方法で年間108万円貯まる計算です。
これ以外にやっているものとして不意打ち積立:月1万円、小銭貯金:財布が小銭で重くなるのはイヤなので帰宅するとじゃらじゃらと(というほどないけれど)貯金箱に入れています。