とくっち.comフリーマーケット体験記

(メルマガNo.18...H15.10.30より)

 
 はじめに
とくっち.comは「主婦層をターゲットにしたお得な情報総合サイト」です。節約・家計簿・応募者全員プレゼント・ポイント貯めて商品券をもらう、 etc…いろいろ活用できるサイトです。私もほぼ毎日ポイントを貯めるためにとくっち.comの掲示板に書き込みには行っているのですがコンテンツの一つ、フリーマーケットはこれまで一度も利用したことがありませんでした。ネットオークションなら500円で出品した品物が1,000円、2,000円になる可能性がありますが、とくっち.comフリマはオークション機能がないので500円のものは500円で取引しなくてはいけないのでYahooのネットオークションを体験したことがある私には何となく物足りない気がしていたのです。 ただ、Yahoo!オークションも有料化してから手数料うんぬんとなんだか面倒な気がして「もうちょっと経ったら参加してみよう」と思いながら参加出来ずにいました。
 
 何故フリマ?
そんな私が何故、とくっち.comのフリマに参加してみようという気になったかというと「出品手続きが簡単で無料」だったからです。 とくっち.comのサービスを利用するためには会員になる必要がありますが もちろんこれは無料です。そして私は既に会員になっていました。気持ち の上でも安心感がありましたね、フリマに出品する方も買う方もとくっち .comの会員なんだっていうのが。
 
 出品物を決める

出品物はキティーちゃん柄の半袖パジャマ。頂き物なのですがとっても愛らし過ぎて30代の私には似合わなくて(^_^;)。 捨てるには惜しい、でもあげるような人もいないという理由で以後しまいっぱなしにしていたんです。でも、使わなくては価値がないのと一緒…そう思って今回フリマに出品することにしました。ちなみにパジャマは長袖と思っていたら半袖と判明、すでに10月半ばなので『欲しいと言ってくれる人がい たらそれだけでいいな』と思い、値段を500円と決めました。
 
 いざ出品...H15.10.17(金)
←写真をクリックすると拡大写真が見れます(でもちょっと重い)。写真下方のパジャマの写真は実際は全部写っています。コメント欄には出品理由(購入する方は気になりますよね)と写真だけでは分からないサイズを明記。
支払い方法についても郵便振替としてありましたが、そのほかイーバンク・商品券での支払いも可能ですよと選択肢を増やしておきました。購入希望があった場合は購入希望者から登録時のメールアドレスにメールが届くことになっています。自分としては金額が予め決まっているので一番に名乗りをあげてくださった方
に売ろうと決めていました。ただネットオークションのように出品期間が決められていなかったのでどのくらい待てば欲しいと言ってくれる方が現れるかは出品当初は予想がつきませんでした。
 
 購入希望者現る...H15.10.18(土)
私の心配をよそにパジャマを出品した翌日10/18の朝、近畿地方在住のK子さん(仮名)からとくっち.com経由で購入希望のメールがパソコンに届いていました。 K子さんは支払いはイーバンクを希望されていました。イーバンクに口座がある者同士だと相手の口座にお金を振り込む手数料が無料なのです。

もしK子さんがイーバンクに口座をもっていなくて私の郵便局の口座に入金をすると手数料が130円、銀行だと420円もかかることになるのでこれからネ ットオークションやネットフリマに参加しようという方がいらっしゃったら絶対イーバンクで口座を開設しておかれることをオススメします。パジャマは一番最初にメールを下さったK子さんに売ることに決めました。そして次 のメールを午前中、K子さんに送りました。

○○K子さま

はじめまして、かずこと坂本かずえと申します。
今回はキティー柄の半袖パジャマをご希望していただきありがとうございます。
一番最初にメールを下さった方にお譲りしたいと思っていましたので
(一部ここでは省略)
何かのご縁かなと嬉しく思っております。

以下、品物の受け渡し方法について先にご案内させていただきます。
@お届け方法(送料)
定形外郵便…390円
郵パック…610円

お差支えが無ければ定形外郵便で送りたいと思いますが、○○さまの方で他にご希望があればそれに沿うようにして送りたいと思います。

A料金
商品金額500円+送料(定形外郵便の場合390円)=890円となります。

B当方のイーバンク口座
金融機関名:イーバンクギンコウ
支店番号:×××
口座名義:▲▲▲▲
口座種別:普通
口座番号:*******

上記口座にAの料金をあらかじめお振込みください。
ご入金を確認次第発送したいと思いますので振込み完了時、お手数でもメールでその旨ご連絡ください。
*******************************
以上の内容をご確認いただき、お届け先のご住所・お名前・電話番号をお知らせくださいますようお願い申し上げます。
ご返答はこのメールをそのまま返信してご連絡いただければ幸いです。

こちらの連絡先は
…ここでは省略

ではご連絡をお待ち申し上げております。

K子さんにメールを送る時点でとくっち.comのフリーマーケットのコーナーに掲載していた品物の写真等の情報は削除しました(希望者が現れないよう)。

 
 購入希望者からの入金...H15.10.18(土)
10/18の夜K子さんより連絡先と定形外郵便で送って欲しいという旨が書かれ たメールが届きました。メールの末尾に「これから口座に振り込みます」 と書かれてあったので(イーバンクは土日の振込みも可能)早速、私のイーバンクの口座を確認してみるとK子さんからパジャマ+送料の代金890円が振 り込まれていました。
 
 パジャマを発送...H15.10.19(日)
10/19は日曜日でしたが郵便局の窓口で郵便物の受け付けはしてくれたのでパ ジャマを定形外郵便として送りました。家に帰ってきてからK子さんに「入金を確認したので品物を送った」という内容にお礼を書き添えてメールを送信しました。
 
 K子さんからのメール...H15.10.22(水)
近畿地方在住のK子さんが郵便を受け取るには2〜3日かかるだろうと思っていました。普通郵便なので万が一のことがあって「送った・送らない」ということがないよう発送時に窓口で払った390円の送料=切手代の領収書は証 拠として保管しておきました。そして10/22のお昼頃にK子さんから「今、届きました。大切に着ます、ありがとうございました」というメールが届き、取引は終了しました。品物を出品してから発送するまでの期間が3日間、さらに相手の手元に届くまでに3日間、とてもスムーズに取引が出来きました。
 
 最後に
今回、とくっち.comフリマに出品したパジャマは「捨てるには勿体無い…」 としまいこんでいましたが、多分フリマに出さなければ最終的には「勿体無 いけれど…」と言いながら捨てていたに違いありません。そう考えると着て もらえる人に買ってもらえて本当に良かったと思いました。今回、とくっち.comフリマについて書きましたが他にもこんなネットオークション・ネットフリマのサイトがありますので、よろしかったら参考にしてみてください。

HOME

↓イーバンクへの入金・払戻しがとても便利になりました