管理人はこうして小銭を貯めている

***私が実際にやっている小銭貯金をご紹介***
■サイコロ貯金

←当サイトで紹介しているサイコロ貯金の三種の神器、貯金箱・サイコロ・通帳です。サイコロ貯金の詳細についてはサイコロ貯金のルールをご参照ください。一言で言うなら『サイコロを振って出た目に応じてその日の貯金額を決める、ゲーム感覚の小銭貯金』法です。現在、使っているパソコンは5年前の物なので、使える限りは使いたいと思っていますが、もしかしたら…と思い、その買い替え費用を楽しく貯めたいと思って始めました。年間10万円貯めれたらいいなと思っています。

■500円玉貯金

←10万円貯まる本型貯金箱です。500円玉を溝にはめていくのですが、目で見て楽しめるので飽きっぽい私も続いています。1年間で10万円、3年間で30万円貯めてバリ島に夫婦で旅行に行くのが目標です。H16.4現在の状況としては6万円コースがそろそろ終わりに近づいています。

 10万円貯まる本(世界一周)10万円貯まる本(世界一周)1,020円


■ウォーキング貯金

健康のために1日1回、歩くことを目標にしています。とは言っても正直億劫な時も…。自分自身、目で見える成果があると頑張れるかなと思い、ウォーキングコースの中に郵便局を取り入れ(丁度、折り返し地点)1回100円をATM機から口座に入金しています。この方法だと歩いた日も分かります。100円に深い理由はないのですが、そんなに無理のない額であり、1ヶ月続けた場合3,000円とそれなりにまとまった額になるので励みになるかなと思ってのことです。

■イーバンク銀行貯金

ネットのポイントサイトやアンケートサイトの謝礼・ネットフリマの代金等のお金をeBANKに振り込まれるようにしています。イーバンク銀行では10万円または100万円を一口とし、一口単位で定期が作れるので昨年コツコツ貯めたお金で10万円の定期を1つ作りました。年利0.3%です。元々があぶく銭(…と言ってはなんですが)なので「何となくなくなっちゃった」とならないよう、これからもお金が貯まったら10万円単位で定期を作りたいと思っています。

■リサイクル貯金

自分にとっての不要品も他の人にとっては必要なものかもしれません。そんな品物をネットフリマやリサイクルショップ等で売っています。ある程度まとまった金額になったら(もしくは年単位で)例えば盲導犬育成センターや世の中の役に立つことに寄付したい…と考えています。

HOME     NEXT