編み物しましょ♪

***数年ぶりに編み物を始めた2006年晩秋〜***

寒い冬をあたたかに・・・

はじめに

編み物をするのは数年ぶり、少なくとも21世紀に入ってから編み物らしい編み物をした記憶はありません。そんな状態なので昔、アラン模様のセーターを編んだことも「へぇ、すごいなぁ自分」と今ではすっかり他人事です。

今の自分
神社のこま犬は思い出せてもこま編みが思い出せません

こんなんで大丈夫だろうか・・・と思いつつ、手はじめに マフラー・帽子・バッグ の本を買いました。


 

副題がいいじゃないですか
「はじめてあむ。1日であむ。」ですよ。
飽きっぽい性分なので、いきなり「編むのに1ヶ月かかります」というような大作では絶対にくじけてしまうので、この本を選びました。
思い立ったら吉日、本を買った足で毛糸も買いました。

  マフラー・帽子・バッグ714円

H18.10.17記載

 
この冬最後のベスト

3月に入ってからも2〜3日、夜中〜朝にかけて雪が降っています。もう、編み物は終わりかな・・・と思っていたのですが、こういう景色を見ちゃうと編みたくなっちゃって引き出しの中からごそごそと編み針を(笑)

前回編んだベストの毛糸が8玉余っているので^_^;別の模様のベストを編んでみることにしました。

8玉目をちょっと残すくらいで完成。休み々々編んだので2週間くらいで完成しました。途中で「足りないかな」と毛糸を購入した100円ショップに買いに行ったのですが、毛糸売り場がすっかりなくなっていて^_^;こんなところで春の訪れを感じたのでした。これがこの冬最後の編み物です。

H19.3.30

【参考にした編み物本】

はじめての手あみベスト724円

 
ガーター編みのベスト

使った毛糸玉は全部で7玉、作成日数は1週間です。大体、1日1玉ペースで編み進めました。毎日の編み進み具合は公開編み物♪はじめての手あみベストに綴っていますので良かったらみてください。

H19.2.7

【参考にした編み物本】

はじめての手あみベスト724円

 
なわ編みの帽子とマフラー

今年に入ってからチマチマと編んでいた、おそろいの毛糸の帽子とマフラーが編みあがりました。 製作日数は帽子に3日間(毛糸3玉)、マフラーに1週間(毛糸5玉)という所でしょうか。材料費(毛糸)は100円ショップで揃えたので1,000円でお釣りがきます。 どんなものかと身につけてみました。

青森県は2月が寒さの本番なので、これから大活躍しそうです(^_^)v 余談ですが、私がマフラーを編むと自分にもマフラー、帽子を編むと自分にも帽子を・・・と言ってくる欲しがり屋のうちの夫ですが、この帽子とマフラーを編んでいる最中も出来上がる前から(勝手に)かぶって鏡を覗き込んでは「自分に似合う〜」と猛アピール。 出来上がる頃には「二人の白い帽子と白いマフラー」と呼んでいるではありませんか!!

いつのまにか二人で共同で使う帽子とマフラーになってるっΣ( ̄□ ̄;)ゴーン

今、ピンクの毛糸で私のチョッキを編み始めたのですが、何だかこれも、体型が違うのに無理を承知で着てみようとするんじゃないかと・・・。

H19.1.24

【参考にした編み物本】

マフラー・帽子・バッグマフラー・帽子・バッグ714円  

 
5本指手袋

手持ちの余った毛糸を使ったので色合いが微妙ですが^_^;自分でつくったものなのでそこは技術を超える「愛着」がカバーしてくれるのですよ(笑)

H18.12.4

【参考にした編み物本】

  私の編みもの教室1,500円

 
ボンボンつき帽子他

手前のボンボンつきが夫用、下のなわ編みの帽子が私用です。
20代前半の頃って、付き合っている彼に贈りたくて編み物をしていたのですが、年月は流れ、今はもっぱら自分のためです。というか、そういうつもりだったんです。でも、そこに夫が割り込んできちゃうんですよ〜。私がマフラーを編むと自分にもマフラー、帽子を編むと自分にも帽子を・・・と言ってくる。こっちの意向も聞かずに編み物の本を見ながら「自分はこっちの帽子がいいなぁ」とかなんとか。
今日も「次は(私のために)ベストを編もうかと思うんだ」と言ったら「自分もベスト大好き('-^*)」と即答してきました。
聞いてねーーー

夫の帽子・・・私の方が似合う気がする。

H18.11.23

【参考にした編み物本】

  マフラー・帽子・バッグ714円

 
なわ編みのマフラー

結婚記念日のプレゼントを用意していなかったので、慌てて編んだ夫用のマフラーです。適当に何か買って渡すより、前から編んで欲しいと言われていたマフラーの方が喜んでもらえるかなと。本当は11/3の結婚記念日に渡したかったのですが、間に合わなくて11/4に渡しました。毛糸は100円ショップで購入したので材料費は500円くらい(笑)
 

H18.11.5

【参考にした編み物本】

  マフラー・帽子・バッグ714円

 
こま編みのキャップ

私の赤ラインのこま編みのキャップを見て、夫が「自分にもつくって欲しい」と言い出しました。

夫「自分のは赤じゃなく、白のラインで」
私「ペアルックになっちゃうけれど、いいの?」
夫「え〜、ラインの色が赤と白と違うからペアルックとは言わないんじゃない」

世間一般では充分ペアルックの範囲だと思うんですけれど・・・夫の範囲では違うらしいです。まぁ、夫がいいなら、かまわないけれど。

そして、編んだのが上記写真の白ラインのキャップです。

いそいそと被ってみた夫の感想は・・・
「黒沢年雄みたいだ( ̄□ ̄;)」
 

H18.10.21

【参考にした編み物本】

  マフラー・帽子・バッグ714円

 
ゴム編みのマフラー
数年ぶりに久しぶりに編んだマフラー。実質3日で編むことが出来ました

よくみると表編みのところが裏編みになっていたりするんですが、まぁご愛嬌ということで。
1つのモノをちゃんと完成させることが出来た・・・というのがとっても嬉しい。
冬は寒いからキライだけれど、ちょっと待ち遠しい気分になりました(^−^)

H18.10.17

【参考にした編み物本】

  マフラー・帽子・バッグ714円

HOME