サカモトさんちの家庭菜園2007年


 
ふき
青じそ
長ネギ
きゅうり
ミニトマト
茄子
ニラ
山椒

ふき

地上に出ているふきが無くなっても地中に株が埋まっているため、毎年同じ場所に春頃〜生えて来ます。まったく世話はしてないんです(笑)ふきはまな板の上等で塩を振って板ずりをしてから茹でます。その後、冷水につけて皮をむいて調理に使用。(H19.6.29記載)

 
青じそ

今年初めて種を蒔きました。写真の大きさで1ヶ月くらいです。最初は小さいなぁと思っていたのですが、大きくな りはじめると早いです。料理に2〜3枚使いたいという時に便利。昨日はサラダに刻んで入れました。(H19.6.29記載)

 
長ネギ

上の写真のネギは確か、去年植えた長ネギが冬越ししたものです(冬の間はほとんど枯れたようになっていましたが)。もう食べ頃です。

5月末に苗で植えたモノ↓まだちょっと小さいです。

(H19.6.29記載)

きゅうり

5月末に植えた、きゅうりの苗。1本だけだけれど、きゅうりが生っていました。もう食べ頃♪(H19.6.29記載)

 
ミニトマト

5月末に苗を植えたミニトマト。まだ青いけれど実が生っています。以前、アパートにいるときに鉢でミニトマトを栽培しましたが、育てやすいですよ。

去年のトマトの思い出↓

後で食べようと出かけたら、食べ頃のトマトをカラスに食べられてしまった。最後には青いままでも食べていくカラス。今年はカラスに食べられる前に・・・。(H19.6.29記載)

 
茄子

5月末に植えた苗。まだ小さいし、実も生っていません。(H19.6.29記載)

 
食用菊(阿房宮)

阿房宮という地元特産の食用菊。お吸い物に入れたり、酢の物にいれます。去年の9月末の写真↓

アブラムシが付くので害虫駆除に米酢を吹きかけているところ。(H19.6.29記載)

 
山椒

夫がハーブ等、香りモノがあまり好きではないので特に活用していません。ちょっと勿体無いね。(H19.6.29記載)

 
ニラ

↑ちょうど、刈り取ったあとの状態。しばらくするとまた伸びてきます。冬になって枯れても、株が地中にあるので、春になると伸びてきます。ちなみに実母はニラを鉢栽培しています。手がかからず初心者向きだそう。確かに家のニラも手をかけていません^_^;

HOME